映画祭レポート

開会セレモニー(10:15~)

作品ラインナップ紹介や市長からの応援メッセージが紹介された。

第一部 裸の大将放浪記ー山下清物語ー (10:30~)

朝10時半という早い時間にもかかわらず大勢の方にご来場いただき、場内は満員。

同時開催された山下清原画展も好評を博した。

第二部 短編映画集 (13:15~)

短編映画集に並ぶご来場者様。

第二部も多くの方にご来場いただいた。

第二部の一本目、ザシークレットショー。要潤さんや石原良純さんの演技に会場は笑いに包まれた。

二本目のMO-105 maria の紹介。

反戦をテーマにした作品を真剣に見つめるご来場者。

主演の藤岡範子さんの舞台挨拶が行われた。

プロデューサー、監督をはじめ、多くの出演者たちが来場。舞台挨拶、観客と作品についての質疑応答も行われた。

プロデューサー 黒木敬士氏。

マスカケ線 監督 木下順介氏。

第二部短編映画集は、観客による人気投票が行われた。

第三部 I am 日本人 (17:15~)

IAM日本人の上映。この作品も東葛飾地区の流山で数シーンが撮影されており、観客も大勢集まった。

上映前に森田健作氏が来場。舞台挨拶を行い観客を沸かせた。

会場設営から上映、会場整理等、運営すべてが地元在住の人々を中心に多くのボランティアスタッフにより支えられた。

第四部 川本淳市ナイト (19:00~)

会場を移してのオールナイトイベント『川本淳市ナイト』。東葛出身の俳優、川本淳市にフューチャー。出演作の紹介や特別招待の映画上映、生の演劇が行われ、ゲスト、スタッフ、観客が皆なごやかな雰囲気に包まれた。

特別招待作品として東葛映画祭2006にもご参加いただいた俳優、松田優さん主演の映画『狼たちのレクイエム』を、公開に先駆け初公開。凄いアクションの連続に喝采が起きた。

川本淳市のヒストリー上映。

川本淳市氏と宮川浩明氏による演劇「結婚式」上演。場内は笑いに包まれた。

M-105 maria 主演 藤岡範子さん、映画祭の司会を務めた浅森夕紀子さん、HappyLooser出演の高山範彦さんが即興で演劇を披露。会場を沸かせた。