閉じる

本間由人パッションショー『飲尿白書』

上映会場:柏市 アートコンプレックス 「MONAIZO」
上映時間:2005年10月15日 17:00〜
上映会場:柏市 ダイニングバー 「Roof」
上映時間:2005年10月16日 12:00〜

2003年/日本語/13分

監督:本間由人

1976年、福岡県北九州市小倉生まれ。ニューシネマワークショップで映画作りを学ぶため、2002年上京。小学校のクラスメイトをモデルにして書いたシナリオが実習制作作品に選ばれ、初めて監督した『ヤンキーエレジー』が各地の映画祭で絶賛された。続いて『飲尿白書』『僕のリビドー』と制作する。

物語

統彦(のりひこ)には同棲中の彼女今日子に言えない秘密があった。それは毎朝自分のおしっこを飲むことだった。ところがひょんなことから幼馴染のエツオにばらされてしまう。統彦がおしっこを飲んでいると知り、今日子は家を飛び出す。後を追う統彦に「おしっこを飲んでいることより、隠し事があることの方がショックだ」と言う健気な今日子。お互いの気持ちを確かめあった2人は、数日後この健康法を実践するのだが……。

解説

「PJ映画祭」など数々の映画祭で審査員、観客共に多くの支持を集めた『ヤンキーエレジー』の本間監督。同作品と2本の新作を加えて上映します。
志望校に落ちた吉彦は、札付きの不良高校に進学。校内で浮かないように、と格好だけは周囲に同化させていた。『ヤンキーエレジー』は、本人は一生懸命なのに何故か周りとズレてしまう人間のおかしさを描きます。ゆうばり国際ファンタスティック映画祭オフシアターコンペ部門で審査員長・哀川翔さんに絶賛を受けた作品です。
自分のおしっこを毎朝欠かさず飲み続ける統彦(のりひこ)は、同棲中の今日子にそのことを言えずにいた……。『飲尿白書』は、カップルの秘密を巡る悲喜交々の物語。
『僕のリビドー』では、売れない漫画家の兄と宇宙飛行士の弟の、抑え切れない性欲が結びつける不思議な中を描きます。高校時代から弟の彼女に憧れ続けていた兄は、彼女が棄てられたと知るやついに告白しようとしますが……。
端から見るとズレてて笑っちゃうけど、どこか思い当たる所がある憎めないヤツばかり登場する本間作品。エンターテインメント性と作家性を併せ持ち併せた新しい映画作家“本間監督”の世界をお楽しみ下さい。

スタッフ

  • 監督・脚本:本間由人
    撮影:山岸周作
    録音:高橋大輔 
    助監督:西田和人
    協力:今井清二 増田佳恵

キャスト

  • 小舟統久、金田藍、蛭田正継
©2005 tokatsu film festival. All rights reserved.